【満員御礼!】「麻てらす」「麻てらす番外編」上映&吉岡敏朗監督トーク会

Sep 28, 2020

日本人の精神性にも大きな影響を与えてきた大麻の文化性と、世界的にも注目を集める衣、医、食、住、農、エネルギーなど、様々な分野にわたる麻の利用法に着目し、 大麻が次代を導き、可能性を “てらす”役割を紹介するドキュメンタリーです。本編が完成した時から、大麻の伝統的な利用法や大麻の全容を様々なストーリーで紹介する作品をシリーズ化したいと語られていた吉岡敏朗監督。
今回はその第二弾、番外編となる「やまさん余命半年の挑戦」を同時上映します。
さらに麻縒り体験や吉岡監督のトークもある贅沢なワンディ企画です。「麻てらす」は以前にも風楽で上映しましたが、番外編を上映するにあたって、改めて両作品を連続して観ていただきたいと思い、同時上映にしました。番外編は特に、医療大麻としての大麻の意味を改めて考えさせられる作品です。
吉岡監督の友人山本正光氏が大麻と共に末期がんと闘う姿をカメラは寄り添いながら追い続けていきます。
命を守るために大麻を吸引するのが違法行為なのか・・・?
山本氏の裁判は大きな話題となりましたが、2016年7月彼は判決前に死去。
命とは何か?問いかける作品として、今年の7月25日、山本氏の命日から番外編の上映がスタートし、全国に共感の輪が広がっています。
秋の1日、気持ちのいい古民家で、麻と触れ合う1日をご一緒しませんか?換気のため窓を全開にして上映させていただきます。

■日時:10月25日(日)
*「麻てらす」上映
10:30〜12:10

*麻を縒るひととき
12:15〜12:45
映画を観たら、麻に直接触れてみたくなります。
精麻を裂き、ご自身で縒った麻を一本ずつお持ち帰りいただきます。
ご自身の手で縒った世界に一つしかにない麻のお守りとして、いつも身につけていただけたら嬉しいです。
麻縒り指導:麻琉月あさるる島田しのぶさんほか。

*ランチタイム
オーガニックのお弁当をご用意しますので麻縒りができた方からお好きな場所でお召し上がりください。
お庭のウッドテーブルも気持ちのいい季節なのでおすすめです。
美味しいドリンクやスィーツも販売しますので合わせてどうぞ。

*麻てらす番外編「やまさん余命半年の挑戦」上映
13:30〜14:20

*吉岡敏朗監督トーク
14:45〜16:00

@吉岡監督は開場のお時間から風楽にいらしていただいていますので、ご自由にお話ください。

@こんなものみなさんにご紹介したい、これ食べて欲しいな・・・そういうものがあったら、どうぞ杜の家に並べて販売してください(出店料はいりません)。
■参加費:4000円
(映画・お弁当・麻縒り体験込み)
@「やまさん余命半年の挑戦」からご参加の方は2000円になります。

■定員:30名限定

■お申し込み
メールでどうぞ。
furaorganic@gmail.com

<麻てらす よりひめ 岩戸開き物語>
https://asaterasu.com

<麻てらす番外編予告編>
https://www.youtube.com/watch?v=RocyjWMHOwo

<吉岡敏朗監督 インタビュー映像>
https://51collabo.com/?page_id=11368

Posted in イベント情報Comments Closed 

関連記事