天然のスーパーフード デーツでお寿司を作ろう!

Jun 2, 2021

デーツは、紀元前8000年から栽培されていると言われるナツメヤシの実です。
生命力が強いので「生命の樹」と呼ばれています。
豊富な栄養素とミネラルが多く含まれるので、原産国の中東では美と健康に欠かせないスーパーフードとして愛用されています。
主な栄養成分として鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウム、リン、亜鉛などのミネラル類、食物繊維、ビタミンB、ビタミンE、葉酸やナイアシン、パントテン酸などのビタミン群、ポリフェノールなどが含まれています。USOUQ株式会社ではUAE(アラブ首長国連邦)原産のデーツで、砂糖不使用、無添加・非遺伝子組換えのデーツシロップ、粒デーツ、デーツペーストなどを販売しています。
白砂糖に代わる甘味料として甜菜糖やメイプルシロップはポピュラーになってきましたが、デーツシロップはまだ日本では馴染みが少ないようです。
ところがデーツシロップは強い主張がないので、和食にも合わせやすく、素材ととてもよく馴染み、とても使いやすいのです。
しかも適度な照りやとろみが出て、料理がほっこりと美味しく仕上がるので、ヘルシーな甘味料として積極的に和食にも取り入れたい食材のひとつです。風楽ではデーツ和食の会、デーツスィーツ教室などを開催してきましたが、どれも大人気でデーツファンが急上昇中!
今回はデーツシロップと米酢で砂糖を使わない美味しいすし飯の作り方を教えていただきます。
デモンストレーションの後は、ご用意したすし飯と寿司種で手毬寿司をみなさんに作っていただき、素敵に盛り付けましょう。

<デーツ寿司内容>
砂糖不使用の美味しい手作りのお寿司をお楽しみください。
鯵の押し寿司
祭りいなり寿司
野菜の手毬寿司などの盛り合わせ

<デーツお惣菜>
鯵の南蛮漬け
デーツペーストの簡単白和え
*デザート・コーヒー付

◯日時:7月12日(月)
昼の部:10:00〜13:00
夜の部:17:00〜20:00

◯定員:各10名

◯参加費:6000円(デーツ寿司とお惣菜のお食事・レシピ・お土産付)

◯講師:山田茂子
ご夫婦でデーツを直輸入し、日本に普及する活動をされているUSOUQ株式会社商品開発担当。
茂子さんはデーツ料理に限らず、家族の健康を担う母親としても口に入る食べ物には気を配り、安心安全、健康的な家庭料理を作り続けています。
主な資格は、加工食品診断士・美腸プランナー・美容健康食育士・ファスティングマイスター・産業カウンセラーほか多数。

*お土産用のデーツナッツタルトも販売しますのでご希望の方はぜひどうぞ!

◯申し込み:メールで昼の部か夜の部かを明記の上、お申し込みください。furaorganic@gmail.com

 *材料の都合上、前日のキャンセルは半額を、当日キャンセルは全額をご負担いただきますのでご了承ください。

Posted in イベント情報Comments Closed 

関連記事