ヒルデガルト〜緑の喜び〜上映会&平垣美栄子お話し会

Jan 2, 2023

ヒルデガルト・フォン・ビンゲンは中世ドイツのカトリック教会の修道院長で、ヨーロッパの自然医療の創始者です。
神学者、預言者、作家、詩人、作曲家、戯曲家、言語学者、画家、建築家、治療家など多くの分野で才能を発揮しています。一時は歴史に埋没していましたが、神に選ばれし伝説の修道女として、近年、注目が集まり、2017年、スローシネマでDVD『ヒルデガルト〜緑のよろこび〜』が作成されました。
ヒルデガルトから影響を受けた5人のゲストへのインタビューを通して、映画はヒルデガルト像を探っていきます。 上映に合わせて、映画にも出演しているヒルデガルト研究家平垣美栄子のセミナーを開催いたします。
生命あることの生きるよろこび、自然界と調和しお互いを愛し、敬い、感謝して生きること。ヒルデガルトからのメッセージや思想についてお話しいただきます。ヒルデガルトの根本思想である「ヴィリディタス」(緑の力)とは何でしょう。
ハーブを使った植物療法は、自己治癒力を高め、カラダ全体を整えることで心身を良い状態へ導いてくれます。
そこに深い叡智があるような気がしてなりません。それをご一緒に探っていけたら嬉しいです。ランチの後はキッチンに移動し、少人数で「自然学」のワークショップを行います。自然界は私達に色々なメッセージを伝えてくれます。
ヒルデガルトは10年の歳月をかけて博物学書『フィシカ』と、実践書『病因と治療』を 世に出しました。
長い間、時代の影に追いやられていた知識が、再び、注目されつつあります。
今回はヒルデガルトの使っていた植物について学びます。コンフリーの根っこや風楽の周辺に生えている草など、その土地に生えている植物の活用法などのお話もあります。*今後、平垣さんによる「宝石学」「4体液質学」「スキヴィアス」など、ヒルデガルト概論の連続講座を連続して行う予定です。<平垣美栄子プロフィール>
1997年フィトテラピーサロン「ディ・エステ・ガーデン」を開設し、ハーブを使った独自の技術を展開。2000年よりフィトテラピストを育成スタート。2006年9月にヒルデガルトフォーラムジャパンを立ち上げ「ヒルデガルト自然学セミナー」を中心に、より深いフィトテラピーの世界を研究。2007年よりドイツのハイルプラクティカの師匠を日本に招き、屋久島、穂高、高野山などで、フィトテラピー講座&イベントを開催。2012年、一般社団法人 自然療法機構(NaO)を開設し、全国の有志と共に日本における自然療法の力を世界に発信する準備に日々猛進中。活動のひとつに日本の知恵を繋げる「1本草プロジェクト」開始、(福島・宮城)編を制作。2017年10月ヒルデガルトDVD『緑のよろこび』完成し、全国で上映会とお話会を展開。ヒルデガルト〜緑のよろこび〜
http://slowcinema.net/pictures/hildegard/

『ヴィリディタス-緑の力・・・地球上の全てのものに備わっている生命の力、生きる力。人間と自然界とが、そして人間と人間とが、そして人間と自分自身がかけ離れてしまった分離の時代を乗り越えて、なんとかもう一度、全てのつながりを取り戻すことができるように』(辻信一)

◇日時:1月17日(火)10:00〜15:30

10:00〜11:10ヒルデガルト「緑のよろこび」上映
11:15〜12:15平垣美栄子お話「ヒルデガルトからのメッセージ」
12:15〜13:15ランチタイム(オーガニックお弁当)
13:15〜15:15「自然学」ワークショップ(10名限定)

◇参加費:5500円(映画・お話・お弁当付)
午後のワークショップに参加される方は+3000円。

◇申し込み:furaorganic@gmail.com
メールでご連絡先を明記の上、ワークショップの参加有無を添えてお申し込みください。

Posted in イベント情報Comments Closed 

関連記事