「魂のふかいところへ」 鈴木七沖お話し&ランチ会
鈴木七沖さんはサンマーク出版の名編集者として斎藤一人さんや東城百合子さんなど、たくさんの本を世に送り出してきました。手がけた本は約150冊以上。販売された本は300万部超えと言われています。
2年前、神戸にある多世代型介護付きシェアハウス「はっぴいの家ろっけん」を舞台にしたコミュニティムービー「30」を製作。
本を編むように、映画を作り、映像を通して、地域の課題を見つけ、コミュニティ作りの第一歩になればと、「きっかけクリエーター」として上映に合わせてお話に行くという活動もスタート。
風楽でも4月に「30」の上映会を開催させていただきました。
上映後、七沖さんのデータに基づいた陰謀論ではないフラットなお話の面白さに引き込まれ、時間があっという間に過ぎていきました。そして「もっと聞きたい!」と思い、その続編?のような形でお話会をまた開催させていただくことにしました。
多彩な七沖さんは、昨年末「魂のふかいところへ」という本も出版されました。
本が売れないと言われている時代、あえて一般の書店にはあまり並べられることのない出版社を選び、既存の出版システムとは違う流通の中で、お一人お一人に一冊ずつ本を手渡していく販売スタイルにチャレンジ。
そのために旅をしながら、ご自身の好きな本屋さんやコミュニティなどに出向き、小さなお話会を開催されています。
「魂のふかいところへ」に書かれている内容をヒントに思考を広げ、引き出しの多い七沖さんの編集者的視点に舵をとっていただきながら、共にこれからの生き方を探っていく・・・そんなお話会ができたらと思っています。
もちろん「同じ釜の飯を食い」ながら。
ワイワイ楽しく意見交換をしたり、時にはじっくり自分の感覚に目を向けたり・・・。
あなたの魂のふかいところを探りながら、豊かな時間を紡いでいきましょう。
◇日時:7月23日(水)11:00〜14:00
◇参加費:5000円(ランチ付き)
◇申し込み:お電話番号を明記の上、furaorganic@gmail.com へメールでお願いします。