<満員御礼>微生物と共に生きる〜農と腸内環境のお話

Nov 29, 2021

菌ちゃん先生こと吉田俊道先生をお迎えして微生物を生かした畑の作り方と私たちの腸内環境のお話をしていただきます。
微生物と共に元気いっぱい育った野菜を食べれば私たちの免疫もアップ!
必要以上に病原菌や流行病を恐れる必要もありません。
菌ちゃんの野菜作りは「菌糸」(糸状菌)を生かすことがポイント。
自然にある草や木、籾殻などを使って微生物いっぱいの土を育てていきます。
今までの農業の常識を超え、初めての人でも肥料なしで美味しい野菜が作れるようになります。そして一人一人が畑で野菜を作って育てていけば、地球環境の改善にもつながっていくということを菌ちゃん先生は教えてくれます。小さな小さな菌ちゃんと仲良しになることで、まずはあなたの腸内環境が、そして地域が、社会が・・・さらに地球が変わっていく・・・。
菌ちゃん先生のお話を聞いていると、そんな壮大な変化だって一人一人の行動次第で起こせるんだって素直に思えてきます。「菌ちゃんごめんね。そしてありがとう」
菌ちゃん先生はそう語りかけながら、農薬だらけで汚染されてしまった環境を変えていこうと祈るような思いで活動されています。

菌ちゃん先生による土作りの実践とお話を合わせて聞いていただきたいなと思って、冬の寒い時期ですが、春に向けての野菜作りに間に合うように、風楽でのお話会を開催させていただくことにしました。


◇日時:2022年2月9日(水)
12:00開場・お弁当タイム
13:00〜14:0
畑で草竹を使った菌ちゃん野菜づくり実践
14:15〜16:30 お話

◇参加費:4500円(お弁当・薬草茶付)

◇講師:吉田俊道(菌ちゃん先生)
NPO法人 大地といのちの会理事長 1959年長崎市生まれ 九州大学農学部大学院修士課程終了後、長崎県の農業改良普及員に。 1996年県庁を辞め、有機農家として新規参入。 99年、佐世保市を拠点に「大地といのちの会」を結成し、全国に生ごみ リサイクル菌ちゃん野菜作りと元気人間作りの旋風を巻き起こしている。 2007年、同会が総務大臣表彰(地域振興部門)を受賞。 2009年、食育推進ボランティア表彰(内閣府特命担当大臣表彰)。 長崎県環境アドバイザー。
主な著書は、「生ごみ先生の元気野菜革命」 「お野菜さんありがとう。子どもと一緒に元気野菜作り」 「いのち輝く元気野菜のひみつ」など

◇お申し込み:メールでどうぞ。 furaorganic@gmail.com 


*風楽の庭を歩きますので、足元が気になる方は長靴をお持ちください。
*庭で過ごす時間は寒いので温かい服装でお出かけください。
*リビングファームキットや書籍の販売なども予定しています。
 
@菌ちゃん先生の動画、よかったらチャンネル登録してご覧になってくださいね。<竹や草などを使った菌ちゃんの土づくり実践編>
https://youtu.be/8LQw7RX5Ytg<柴咲コウさんの菌ちゃん野菜作り動画>
https://www.youtube.com/watch?v=5Lu-xrjOQYI

Posted in イベント情報Comments Closed 

関連記事