「もったいないキッチン」上映会&あるもんでキッチン・森deパーティ

Jun 8, 2021

「もったいないキッチン」は日本が大切にしてきた「もったいない」精神に魅せられたオーストラリアからやってきた映画監督のダーヴィッド・グロスが日本各地を旅して食品ロスの解決の糸口を探すドキュメンタリー映画。以前上映した「ゼロ円キッチン」の続編でもあります。

10月の食品ロス削減月間に合わせて上映会&あるもんでキッチンを企画しました。

「もったいない」という言葉は仏教思想に由来する言葉で、無駄をなくすということだけではなく、命あるものに対する畏敬の念が込められた日本独自の美しい言葉です。
そんな“もったいない”精神に魅せられ日本にやってきた映画監督のダーヴィド・グロス。
 

残念ながら日本の食品ロスは毎年643万トンで世界トップクラス!
一家庭当たりにすると年間6万円も捨てられているそうです。

ダーヴィドはコンビニや一般家庭に突撃し、捨てられてしまう食材を次々救出!キッチンカーで美味しい料理に変身させる“もったいないキッチン”を日本各地でオープンさせます。
 

新型コロナウイルスの影響により、おうちで料理する機会が多くなっている今、冷蔵庫で余らせて捨ててしまう廃棄食材などを美味しい料理に変身させる『もったいないキッチン』には、今こそ必要なアイデアが詰まっています。

上映に合わせて、あらかじめお家にあるいらない食材や野菜を持ち寄っていただき(動物性でないもの)、有志で調理をする「あるもんでキッチン・森deパーティ」をしま〜す!
季節がいいので風楽の森にテーブルを並べて立食ビュッフェ(雨天時は納屋で)。
代金はドネーションでお願いします。
お家にある食材を再利用して、美味しいヴィーガンランチに変身させますよ〜!
一緒に調理してくれるのは「笑みごはん」の山﨑恵美子さんと「ベルドゥ〜ラ」の小方鈴子さん。
どうぞお楽しみに〜。

*お家にある使わない食品や採れ過ぎた野菜などがあったら10月1日から9日までの間に風楽にお持ちください。

*同時開催!
お家にあるまだ使える不用品、お持ちください(事前持ち込みOK)。
ぐるぐる市コーナーを作って欲しい人に自由に持っていってもらいます。

お家にあるいらないものや余っている食材を持ち寄って分け合って、美味しく楽しく過ごしましょう!

*もったいないキッチン予告編
https://www.youtube.com/watch?v=RoUfqp2N4Tk&t=4s
 

○日時:10月10日(日)
10:30〜12:00 1回目上映
12:00〜13:30 
あるもんでキッチン・森deパーティ
14:00〜15:30 2回目上映

○参加費
映画:1500円
あるもんでキッチンの参加費は
ドネーションです。

○申し込み:メールで参加する上映時間と合わせてお申し込みください。
furaorganic@gmail.com

Posted in イベント情報Comments Closed 

関連記事