<満員御礼>大西つねきお話会〜お金の思い込みを外して 生き方、あり方を問う本質トークセッション〜

Feb 4, 2022

あれは大室の古民家で過ごした最後の夏でした。
当時、れいわ新撰組から出馬された大西つねきさんのお話会を開催しました。
残暑の厳しい日だったにも関わらず、大西さんのお話を聞きたいと集まった50数名の方達。
古民家のすりガラスを全て外し、縁側にタープを張って、打ち水をして皆さんをお迎えしました。
あの頃からつねきさんは「お金の仕組みを変えることが社会を変えることにつながる」と発言されていました。
かつて証券会社で働き、経済の仕組みをじっくり見てきた人だけが語れる経済の矛盾と人間にとっての幸せとは何かというお話を今でも鮮明に覚えています。
お話会を開催したいという人がいれば、つねきさんはどこへでも駆けつけ、わかりやすい経済の話をされていました。
その後、れいわから離れ、昨年の衆院選では神奈川4区から無所蔵で出馬。
これほど一途に全国を行脚しながらお金の話をされてきたつねきさんの立候補に私は希望を持ちました。
いい意味での個人主義と大人の感覚を持ったつねきさんのような政治家が今こそ、求められていると思ったからです。
ところが投票の結果を見て愕然としてしまいました。
これほどまでに国政への壁というのは厳しいものなのか・・・。
そして私たちの民意ってその程度のものだったのかと、驚きを通り越して悲しくなったのも確かです。
あのお話会から2年半。
この間、コロナによって社会はまたしても大きく変わっていきました。
つねきさんはまた全国でのお話会を再開されました。
世界一の経済大国と言われる日本でなぜ貧困に苦しむ人たちがいて、デフレが続くのか・・・と投げかけていた当時よりも、リストラや自宅待機などが重なり、もっと切実に経済の問題が私たちに迫ってきてます。本来の企業は社員や地域を幸せにすることが目的のはずなのに、利益を上げることが最優先目的となり、労働者は全てコストと捉えられてしまう。だから企業が危機に陥れば当然のようにコストダウンが行われる。
GDPを上げるためにただお金を動かそうとしている政府。
そこに個人の幸福などあるのでしょうか?
つねきさんからお聞きしたことの中に、
「税金というのは本来は富の再配分という思想を反映するためにあったはず。何に課税するか?というのは何に価値を見出すか、どういう社会を作りたいかという国の姿勢そのものだ」という言葉がありました。
政治は一人一人の幸せのためにあります。一人一人の幸せ、あなたの幸せとは何なのか?
まずはそこを問うことから全ては始まります。そしてそれを実現するための政治。
そのためには何が必要で、何が不要なのか。
コロナによって私たちの生き方や働き方も見直す時に来ています。
今、この状況の中で改めてつねきさんからわかりやすい政治と経済、そして私たちの幸せについてのお話を皆さんと一緒にお聞きできたらと思っています。
どうぞご参加ください。


◇日時:3月15日(火)
11:00 開場
12:00〜15:30 お話

◇参加費:3500円(オーガニックお弁当付)

◇申し込み:メールでお願いします。furaorganic@gmail.com

 ◇主催:イマココ活動部with古民家空間風楽

*受付時にお弁当をお配りしますので、それぞれお好きな場所でお話が始まるまでにお召し上がりください。
*参加費から経費をのぞき余剰があれば大西つねきさんの活動費にカンパさせていただいます。
*駐車場に限りがありますので、なるべくお乗合せでご来場お願いします。
*マスクの着用につきましては個人の自由とさせていただきますので、気になる方、体調の悪い方は参加をお控えください。


<大西つねきプロフィール>
1964年東京都出身。JPモルガン、バンカース・トラストで為替ディーラーとして勤務。1996年より独立し、IT企業、飲食店を経営。 
金融政策の抜本的な改革により、誰もが自由に生きられる社会の実現を目指す。 
著書: 
『希望〜日本から世界を変えよう』フェア党  
『私が総理大臣ならこうする 日本と世界の新世紀ビジョン』白順社 
【経歴】 
1964年2月29日東京都生まれ。荒川区南千住で育つ。 
1982年、巣鴨学園高等学校卒業後、上智大学外国語学部英語学科入学。 
1984-85年、シアトル大学に政治力学専攻で奨学金留学。 
1986年、上智大学卒業後、J.P.モルガン銀行に資金部為替ディーラーとして入行 
1991年、バンカース・トラスト銀行入行、為替、オプション、債券、株式先物取引等。 
1996年、株式会社インフォマニア設立、ITのプロとして電気通信事業で起業。 
2011年、東日本大震災をきっかけに政治団体を設立、政治活動を開始。 
2017年、第48回衆議院選挙に自らの政治団体フェア党で神奈川8区から出馬 
2019年、第25回参議院選挙にれいわ新選組公認で比例区に出馬、得票数3位。 
2021年、衆議院選挙に無所属で神奈川4区から出馬。 

Posted in イベント情報Comments Closed 

関連記事