<満員御礼>麻炭ほうとうワークショップ〜へっころ谷のケンちゃんがやってくる!!〜

Mar 7, 2022

藤沢市にあるへっころ谷の正式名称は「手打ちほうとと発幸料理のお店 元祖へっころ谷」。
へっころ谷というのは山奥のへんぴな場所という意味だそうです。
駅からも歩ける国道沿いにあるので風楽に比べたらめっちゃ便利な場所ですが、古民家風の店内はまさにおばあちゃんち。
田舎に帰ってきたみたいな気持ちで、美味しい料理でくつろいで元気になってほしいという願いが込められています。

44年間、地元に愛され続けているへっころ谷の2代目店主はケンちゃんこと古屋賢悟さん。
素材を吟味し、発酵調味料とゴロゴロの有機野菜たっぷり、出汁の香りあふれるへっころ谷のほうとうを初めて食べた時、その美味しさにびっくり!
今まで食べたほうとうは何だったんだろう?と思うほど。


毎日、手ごねにこだわって作り続ける無添加のほうとうはファンが多く、食べログの「全国ほうとうランキング」では7年連続第一位に選ばれたとか。へっころ谷のほうとうは農林61号と南部小麦という伝統的な在来種を使用。
そして神宝塩と素粒水を使って手打ち麺を作っています。
愛情をもって作られたホンモノのご飯は美味しい。
だから、このご時世なのに店内はいつもへっころ谷を愛するお客様でいっぱい!
ケンちゃんは忙しい飲食店経営の合間に自然農の畑をやったり、へっころ谷ではライブや映画会、ワークショップなど楽しいイベントをたくさん企画しています。
まさに命全開!
菌と一緒に明るく楽しく志事に取り組んでいる人なんです。

へっころ谷のホームページのトップにはこんなことが書かれています。

【当店はマスクができなくても食事ができます】
・マスクで呼吸が浅くなり体調をくずす方や、その他の事情でマスクが着けられないお客様もいらっしゃいますのでご理解下さい

・当店スタッフのマスク着用につきましても、専門家や専門機関のエビデンス、および憲法で保障された自由と権利に基づき、個人の意思を尊重しています
・マスクをしていないと不安になるお客様もいますので、咳エチケットはお守りください
・免疫力の要の一つである皮膚常在菌をなくしてしまう殺菌スプレー等は常備しいませんがご希望の方にはアルコール消毒液をご用意しますのでお声がけください

こんなポりシーを持って、安心安全の美味しいご飯を作り続けている若き店主ケンちゃん。
いつか風楽にお呼びして、いろいろお話を聞きながら、キッチンでほうとうを作ってもらいたい!って思っていました。

ただへっころ谷には美味しいメニューがたくさんありすぎて、どのほうとうを作ってもらおうか、ひたすら迷いました(笑)。
そして悩んだ末、今回は麻炭ほうとうをリクエスト!
風楽の玄関にも珪藻土に麻炭を入れて塗りましたが、へっころ谷のお座敷も麻炭を入れた土壁に囲まれています。
また自然農法のい草の畳の下には麻炭サークルが施されています。
気の流れを浄化し、デドックス効果があり、幸せな気持ちになるパワースポット?のお座敷。
だからへっころ谷はいつもスタッフやお客さんの笑顔に溢れているのでしょう。そんな麻炭を入れた手打ちの黒いほうとうには乳酸菌や常在菌がたっぷり。
有機野菜をふんだんに入れた美味しいスープと一緒に食べたら、微生物たちがお腹の中から元気にしてくれそう♪今回は呼びかけ人として企画しましたが、仕事ではなく、私も参加者の一人になって
皆さんと一緒にへっころ谷のほうとうを作りたいと思っています。
ケンちゃんに会うだけでも絶対元気になりますよ〜。
ぜひご参加ください。
そしていつかみんなで「へっころ谷」ツアーにも行きましょうね!

◇日時:4月6日(水)11:00〜14:00
◇参加費:9000円(麻炭ほうとうランチ+ほうとう3食お土産付き)
◇講師:へっころ谷代表 古屋賢悟
◇申し込み:人数をきちんと把握したいので、参加ボタンではなくお名前とご連絡先を明記の上メッセンジャーでお願いします。
◇定員:10名 furaorganic@gmail.com へメールでどうぞ。

最後にぜひ読んでほしい感染症に対するケンちゃんのブログです。
これ私を完全に魅了しました。
こんな店だから応援したいんだなって心から思えました。
そしてケンちゃんが大好きになりました。
こういう発信がきちんとできるって本当に素晴らしいです。
お時間のある時にもよかったらお読みくださいね。

●2022年1月21日の記事
【協力金はもらいません & お酒も22時まで飲めます◎】

https://note.com/hekkoro/n/n374587a1400d


●2021年9月30日の記事
【明日10月1日から夜もゆっくりご飯が食べられてお酒も飲めます◎】 

https://note.com/hekkoro/n/n9a1fa73efdb5


●2020年12月5日の記事

【「自分の内側」からやってくるもの】

http://ssp2019.cocolog-nifty.com/hekkoro/2020/12/post-047bde.html


●2020/年06月19日の記事
【今後の営業方針について】

http://ssp2019.cocolog-nifty.com/…/06/post-d7557f.html

Posted in イベント情報Comments Closed 

関連記事