<満員御礼>菌ちゃん先生の畑と体のワンディ学校

Apr 8, 2022

2月に古民家に菌ちゃん先生こと吉田俊道先生をお迎えしてから4ヶ月。
あの時、菌ちゃん先生に教えていただいて作った畑の菌糸は今、どうなっているでしょうか?
フィールドワークでは土壌の変化なども観察する予定です。前回のお話会は定員を上回る方にご参加いただき、大好評でした。
農業に長年携わってこられた菌ちゃん先生は、微生物と土壌環境、腸内細菌と健康について、本当にたくさんの知識をお持ちです。
そして菌ちゃん先生のお話はとても面白いので、たった一度だけの講演会で終わってしまうのは、もったいないなと思いました。
菌糸を生かし、微生物と共に作物を育てていくことの可能性と豊かさを知り、それを自分の小さな畑で実践し、栄養豊かな野菜が収穫できるようになりたい、そしてそんな野菜を食べて健康になりたい・・・とあの時、参加された方は思われたのではないでしょうか?
だから「もっと知りたい」「もっと教えてほしい」「ぜひ続きをやって」という皆さんからのお声を、講演直後から、たくさんいただいていました。
今回は待望のロングバージョンです。名付けて「菌ちゃん先生のワンディ学校」。
前回のお話しからさらに踏み込んで、より詳しく、より実践的なことをたくさんお話していただく予定です。
1日を通して、3つの授業がありますので、ぜひ通しでご参加ください。

●1時間目の授業 <フィールドワーク>
10:00〜12:00
再び土作りの実践
菌糸の見分け方
生ごみ堆肥の作り方
野菜の植え方

<昼休み> 12:00〜13:00
(オーガニックお弁当をご用意します)

●2時間目の授業 <畑のお話>
13:00〜15:00
「土作りの方法について」
良い土ってどんな土?
堆肥と肥料について
土壌菌について
草との付き合い方

<やすみ時間>15:00〜15:15

●3時間目の授業 <健康と社会のお話>
15:15〜17:15
「健康な体の作り方」
ミネラルについて
発酵について
腸内細菌について
地球環境の改善と私たちにできること
私たちの行動とこれからの社会について
見えない菌ちゃんたちと仲良しになることで、まずは小さな畑やあなたの腸内環境が、そして地域や社会が・・・さらに地球が変わっていく・・・。
今回もまたそんな思いを皆さんと共有しながら、少しずつお家ファーマーが増え、本当に地球にやさしい暮らしができることを夢見て開催させていただきます。

◇日時:6月6日(月)
10:00〜17:15

◇参加費:通し参加7000円
(オーガニックお弁当・おやつ付)
*基本的には通しでご参加いただきたいですが、単発でのご参加の場合、1講座につき3000円になります。

*水筒、帽子、タオル、あればシャベル、長靴などをお持ちください。

◇申し込み:お名前とご連絡先を添えてgmailでどうぞ。
furaorganic@gmail.com 

Posted in イベント情報Comments Closed 

関連記事