真菰(まこも)料理教室

Sep 24, 2022

@開催日追加しました!10月12日(水)同じ内容で開催します!

今が旬の真菰。
田んぼや河川などの水辺に大きな葉を天に伸ばしながら自生している生命力のある植物です。
日本では真菰とのゆかりが深く、古事記や日本書紀にも登場するほど。
麻と並んで古来の神事・祭事等には欠かせない存在でした。
また食用だけでなく薬用にも用いられ、葉を乾燥させてお茶にしたり、安眠枕にしたり、足湯にしたり、解毒にも使われています。
真菰には食物繊維、ビタミン、ミネラル、葉緑素などがたっぷり。
何より嬉しいのは加齢と共に減ってしまう必須ミネラルである珪素(ケイ素)が豊富に含まれていること。
水晶の構成物質でもある珪素には浄化作用があるだけでなく、骨や血管、関節のほか、髪や肌などの調子を整えるのに欠かせません。
そんな真菰ですが旬がとても短く、保存もあまりきかないので食べられるのは今だけ。
でも、まだ食べたことがない、焼いて食べる(これが実は一番美味しいのですが)以外、調理法がわからないという方も多いので、ここ数年、毎年、真菰に特化した料理教室を開催しています。
今だけの自然の恵みである無農薬の真菰を美味しく食べられるお料理をデモンストレーションでご紹介させていただきます。
当日は無農薬の真菰も販売しますので、ぜひ今年の秋は真菰を堪能してくださいね!
■日時:10月24日(月)・10月12日(水)
10:00〜13:00
■メニュー
真菰の炊き込みご飯
真菰と根菜のきんぴら
真菰と大豆たんぱくの味噌炒め
真菰と柿のゆず酢和え
真菰天ぷら
真菰茶
■参加費:5000円
(ランチ・お土産付き)
■申し込み:furaorganic@gmail.comへどうぞ。
*お持ち帰り用の容器をご持参ください。
*材料の都合上、当日キャンセルは全額ご負担いただきますのでご了承ください。

Posted in イベント情報Comments Closed 

関連記事