蕎麦のガレットと蕎麦スィーツを楽しむ会<満員御礼>

Apr 15, 2023

古くから蕎麦は健康食として親しまれてきました。
中でも植物の中で唯一、蕎麦に含まれるルチンはホリフェノールの一種として体内の活性酸素を除去する働きがあります。
また必須アミノ酸スコアの高いタンパク質や、ビタミンB群、ミネラルや食物繊維などが豊富な蕎麦は積極的に摂りたい食品の一つとして、近年、ますます注目されるようになりました。

今回はその蕎麦を活用してオリジナルのガレットを焼いている玉越幸雄さんをお招きして、そば粉ガレットとスィーツを楽しむ会を開催します。
玉越さんはフランスで生活した時、フランス人の愛国心や地元の特産品や食文化を大切にする気持ちに感銘を受け、帰国後、日本人の食文化に欠かせない蕎麦をもっと活用できないかと考えました。
2019年、浅草にFleur de Sarrasinフルールドサララン(純白の蕎麦の花)をオープン。
フランスブルターニュ地方発祥のそば粉のお食事ガレットと国産りんごの発泡酒シードルを提供されています。
美味しく食べていただくことで、国内のそば粉の自給率と消費率をあげていきたいと、お店の他に全国を回って、そば粉のガレット教室を開催されています。

当日は参加される方お一人お一人に実際ガレットを焼いていただき、焼き上がったガレットに大豆ミートや野菜、チーズをトッピング。
ランチはお食事ガレットとオーガニック野菜のサラダとスープを合わせてお楽しみください。
そして食後には玉越さんがデモンストレーションで作ってくださる蕎麦のフィナンシェと蕎麦のブランマンジェ、デザートガレットの3点を盛り合わせたデザート付きという贅沢なランチタイムです。
当日は成田産の無農薬のそば粉を使用。
ご希望の方には販売しますので、しっかり覚えて、お家でガレットが作れるようになってくださいね。

◇日時:5月30日(火)10:30〜14:00
◇参加費:5500円(ランチ・デザート・コーヒー付き)
◇申し込み:メールでご連絡先を明記の上お申し込みください。
furaorganic@gmail.com 

*前日、当日のキャンセルにつきましては材料の都合上、全額ご負担いただきますのでご了承ください。

<玉越幸雄プロフィール>
ガレット職人。Fleur de Sarrasin代表。日本で初めてフランス ブルターニュ地方の郷土料理ガレットを広めた株式会社 ル ブルターニュに10年間勤務 内5年間をフランス店にて勤務。 現地の蕎麦文化を学ぶ。東京神楽坂本店・パリ マレ店 (Breizh Café)にてキッチン責任者を経験。シェフとして勤めていたブルターニュ地方 サンマロ店(le Comptoir Breizh Café)ではフランスミシュランガイド ビブグルマンを獲得東京神田 眠庵(ねむりあん)で1年間研修、日本蕎麦を学ぶ。

Posted in イベント情報Comments Closed 

関連記事