TERRA「ぼくらと地球のくらし方」上映会

May 16, 2023

パーマカルチャーのドキュメンタリー映画「TERRA ぼくらと地球のくらし方 」を地域食堂が終わった後の風楽で開催します。

2年前。コロナで先の見えない最中、岡山県でパーマカルチャーを実践しているノブさんとケイさんとテラちゃんファミリーは、この映画を撮影するため、世界でパーマカルチャーを実践している人たちと訪れる旅をスタートさせました。

「パーマカルチャー」とはパーマネント(持続性)、アグリカルチャー(農業)、カルチャー(文化)を組み合わせた造語です。
人と自然が共存する社会をつくるためのクリエイティブなデザイン手法ですが、根底には「自然と人間が搾取し合うことなく、共存できる社会システムを創造していく」という思いがあり、人間中心の効率を優先させるシステムデザインと異なります。

そのデザインは農業だけにとどまらず、植物、動物、建築、コミュニティなど、生活していく暮らしそのもの。

興味や関心があっても、そこまでの暮らしにシフトしていくことができない人が多いかと思いますが、映画を通して、無理なく楽しく暮らしている各地の実践を知ると、少しずつパーマカルチャー的な暮らし方を取り入れていくことができるかもしれません。

6月3日は地域食堂の日。
風楽が小さな農村コミュニティとして、こちらに移転して以来、ドネーションで活動を続けている場です。
日も長くなってきたので、地域食堂が終わる3時頃から上映をスタートします。
無農薬野菜がたくさんあるので、上映会用のドネーションプレートもご用意する予定です。
終了後、お時間のある方は映画の感想など、話しながら一緒に食べられたらと思います。
よかったらどうぞご参加ください。

◇日時:6月3日(土)15:00〜
*終了時間は決まっていません。映画の後、ご都合に合わせて残れる方はどうぞ。
◇参加費:1000円
*ドネーションのオーガニックプレートご用意します。
◇申し込み:メールでどうぞ。furaorganic@gmail.com 

<予告編>
https://www.youtube.com/watch?v=V0nbbzABoNM

Posted in イベント情報Comments Closed 

関連記事