「虹の戦士」 語りとトーキングサークル

Jan 9, 2023

「地球が病んで動物たちが姿を消し始める時
まさにその時、
みんなを救うために虹の戦士があらわれる」
 北山耕平さんが訳した名著「虹の戦士」。
ネイティブアメリカンの大切な教えが散りばめられている大好きな本です。
ネイティブアメリカンに伝わる古くからの教えを知りたいと真正面から問いかける現代に生きる一人の少年と、孫の問いかけに真摯に答える老婆。
自分探しの旅の途中、自分の中に眠る大いなる存在に気づき、成長していく少年を、時に笑いながら、温かく見守り、そして誇らしく思うようになります。
語りを通して、本当のスピリットを忘れてしまった人間にとって大切なことは何か、少年の問いは、私たちの問いとも重なって、いろいろな感情が湧き上がってきます。この素晴らしい物語を坂口火菜子さんがゆっくり情感を込めて語ります。
根底にネイティブアメリカンのスピリットが流れ、静かな世界が広がる中、一人一人の心の中にも大きな問いが投げかけられていきます。
聴くたびに、今を生きる私たちに大切なメッセージが届けられる火菜子さんの語り。
そこで受け取ったメッセージを抱きながら、語りの後、トーキングサークルで、気持ちを分かち合えたらと思っています。「虹はすべてのもののなかにおられるあのかたからのメッセージだ。
すべての人間がひとつの家族のようにつながることを虹は教えている。
さあ、あの山の頂にお行き、わたしにつながる愛しい者よ。
どうやったら虹の戦士になれるか
行け
行って学ぶがよい。
愛と喜びをみんなの間にひろげることだけが、この世界の憎しみを理解と優しさに変えることができる。
この世からいっさいの戦争と破壊をなくすために、
残された道はもやはこれひとつしかない!」

□日時:2月5日(日) 10:30開場・11:00開演

11:00〜12:10

ネイティブアメリカンの祈り〜「虹の戦士」

12:15〜13:30 トーキングサークル
     <休憩・ランチ準備>

13:45〜14:30 ランチ交流会 

*オーガニックカレープレートをご用意します。
*流れによって時間が多少前後する場合があります。

□参加費:4000円(ランチ付)
□申し込み:参加ボタンまたはメールで風楽へどうぞ
      furaorganic@gmail.com

□場所:成田市佐野255 古民家空間風楽 0476−37−1960 

<トーキングサークルについて>
トーキングサークルとは、ネイティブインディアンが太古の昔から大切にしてきた時間で、集う人達が輪になり、内なる声に耳を傾け合いながら、その場を共有することを楽しむコミュニケーション方法です。
同じ体験を共有し、少しだけ立ち止まって自分自身に向き合う時間は、新しいあなたに出会うきっかけになるかもしれませんね。<坂口火菜子>
カナダに暮らすインディアン・クリー族の人達を第二の家族と感じ、2007年から毎年交流を続ける。サンダンスという祈りの儀式に参加を許され、ウーマンズセレモニーという儀式を日本人として初めて正式に受け継ぐ。そのセレモニーを2012年に南伊豆、2016年に宮崎にて行う。彼らと日本人のネイティブスピリットの架橋となり、聖なる記憶を共に思い出す作業をライフワークとする。
北山耕平氏翻訳の『虹の戦士』に出会い、役者として得た技術とクリー族からもらった経験を重ねて、2010年からじぶこんの音楽と共に語り継ぐことを始める。毎年感動の輪が広がり、共鳴する人達に呼ばれ学校公演、ラジオ出演含め、国内外数十ヶ所でライブを行う。2016年には『カナダに住むクリー族との出会い 2007』出版。

Posted in イベント情報Comments Closed 

関連記事