家庭でできるお灸教室〜棒灸を作って味わう〜その2

Nov 10, 2017

すっかり秋が深まり、夜は肌寒い日も増えてきました。
この時期、急に寒くなったので、体が冷える、疲れが取れない、腰が痛いなど体調の悪い方も多いのではないでしょうか?
前回、初めてやったお灸教室ではせんねん灸やへそ灸、しょうが灸など様々なお灸を体験していただきました。
その中でも最も効果が高いと言われている棒灸を今回は作るところから体験する講座です。
棒灸は市販されているものもありますが、作り方さえわかれば自分でも簡単に作ることができます。
紙を筒状にしてそこにもぐさを詰めていくのですが、所々にビワの葉を刻んで入れるなど、自分で作ればオリジナルの棒灸ができます。
また服の上からでもできるという利点があり、まずは自分の足で温灸の練習し、その後は二人一組になって背中のツボを棒灸で温める実習をします。
お灸の熱刺激によって体が温まり本当に気持ちいいですよ〜。
背中の代表的なツボも覚えていきましょう。

初めての方でも鍼灸師の先生から直接指導いただけるので安心です。
じんわりと温まり、気が通ることですーっと体が楽になるのを感じられたらいいですね。
またご希望の方には、川端が作っている自家製ビワ葉エキスも塗布してお灸と合わせて体験していただくことができます。

酒々井町で鍼灸院をやっている川辺先生のご指導の元、ご家庭でできるお灸のセルフケアを覚えてご自分の体を労ってあげましょう。
お灸の後は美味しい玄米おむすびとお味噌汁をご用意しています。

<日時> 11月25日(土) 17:00〜:20:30
<参加費> 3000円(おむすびとお味噌汁付)
<講師> びわの木灸指圧院主催 川辺国幸(鍼灸師)
<内容> もぐさで棒灸を作ります
     自分でできるセルフケアとペアで背中の温灸体験。
<申し込み>お電話かメールでご予約を。      
furaorganic@gmail.com  0476−36−1960

 
a href=”//fura-organic.com/img/cccd5c75-c85f-4192-b11e-eb46cf45a83d.jpg”>

自分でもぐさを入れて作った棒灸です

関連記事