古代ハスのお話とレンコン料理の会〜有坂照章さんを迎えて〜

Feb 23, 2018

古代ハスの生産者,有坂照章さんをお迎えして生産者交流会を開催します。
古代ハスと言えば周辺の道の駅でもおなじみ、無農薬・無化学肥料で栽培された美味しい無漂白のレンコンです。
レンコン栽培50年の経験と実績、そして周辺農家へレンコン栽培を普及させ、成田市野馬込地区をレンコンの名産地として定着させた活動が認められ、有坂さんは農林水産大臣賞を受賞したこともあります。
テレビや雑誌でも古代ハスの美味しさは取り上げられていますが、地元の私たちは意外や意外、古代ハスについて知らないことが多いのではないでしょうか?

何を隠そう私はレンコンが大好き。
古代ハスのシャキシャキとした歯ごたえや甘さはなんとも言えず美味しくて、どんな料理にも合うのです。
さらにレンコンには薬効があり、咳止めやアレルギーを軽減する働きもあるのですから、なんと魅力的な野菜でしょう!

有坂さんは70歳を過ぎてもチャレンジ精神旺盛で、一年を通してレンコンを流通させていこうと蓮田にビニールハウスを建てたり、乾燥レンコンや粉末レンコン、さらにはレンコンキムチなど、様々な加工品にも着手されています。
また中国に渡り、まだ日本で栽培されていない珍しい蓮の栽培も始めています。

幾多の試練を乗り越え、古代ハスを世に流通させ、食の安全を基本にホンモノを栽培している素晴らしい生産者さんです。
一度お話を伺って私も大ファンになり、有坂さんをみなさんにご紹介したいと思い、ぜひお話会をやらせてくださいと直談判。

当日は有坂さんが古代ハスと共に生きた50年の体験談や栽培にあたってのご苦労、古代ハスの美味しさの秘密など、た〜っぷりお話いただく予定です。
さらにお話の後は有坂さんの古代ハスを使ったレンコンランチをご用意。
有坂さんを交えてご一緒に楽しみましょう。
みなさんの目の前で川端がレンコン料理を一品、実演させていただきます。

レンコンの餅きびハサミ揚げ
    レンコンときのこのバルサミコ炒め
    レンコンステーキ ごぼう味噌ソース
    レンコンキムチ
    レンコンサラダ
    炒り豆腐
    レンコンと生姜のホットハニードリンクetc

生産者さんと一緒にお話とお料理を楽しめる会にしたいと思っています。どうぞご参加ください。

□日時:3月13日(火)10:00〜13:00
□お話:有坂農場代表・古代ハス生産者 有坂照章さん
□参加費:3000円(レンコンランチ・お土産付)
□お申し込み:お電話かメールでどうぞ。
       furaorganic@gmail.com

関連記事