古民家シネマ「麻てらす」〜よりひめ岩戸開き物語〜&麻森カフェ 

Jul 1, 2018

日本人の精神性にも大きな影響を与えてきた大麻の文化性と、世界的にも注目を集める“衣・医・食・住・農・エネルギー”など、様々な分野にわたるその利用法に着目し、 大麻が次代を導き、可能性を “てらす”役割を紹介する映画を上映します。

古くからの伝統や多岐にわたる利用法を持つ大麻の全容を様々なストーリーで紹介するシリーズ化。
そのシリーズ第一弾の作品が『よりひめ 岩戸開き物語』です。

国産大麻の糸績み技術を次代に継承すべく活躍が始まった「よりひめ」を軸に、大麻をめぐる様々な人たちの深い思いや、次代を見据えた活動を、古来から伝わる伝統文化としての「大麻」や大地に息づく大麻栽培の模様などを織り交ぜて紹介していきます。
吉岡敏朗監督 2017年作品・98分
▷予告編
http://asaterasu.com/notice.html

*麻森カフェ同時開催!
麻森カフェは「總總」の麻護人(あさもりびと)たちが主催する麻を使うワークショップです。
總總では麻の魅力を伝えるために、栃木県のブランド麻(野州麻)を使って麻飾りや朝のアクセサリーをオーダーメイドで作っています。

麻糸をつなぐ(よる)ことを「績む(うむ)」と言いますが、映画の中の女性たちはこれを「糸産み」と呼びます。
スクリーンの中で度々登場する糸産みのシーンを見ていると、いつの間にか自分でも麻をよってみたくなります。
そんな方のために上映後、糸産み(麻より)の体験もできます。
●よりのみ:一回/1,000円
結びの仕上げは總總のメンバーが行います。
●より結びの体験(作品作り)
一回/3,000円

*ハンドメイドの麻飾りの展示販売もやっています。
▷總總
https://asasousou.jimdo.com

◻︎日時:9月7日(金)
10:00 開場     
10:00〜13:00 麻森カフェ・風楽オープン
ご希望の方は麻縒り体験もできます。
お食事もご注文いただけます。
13:00〜14:40 「麻てらす」一回目上映
14:40〜16:30  麻縒り体験
17:00〜18:40 「麻てらす」二回目上映

◻︎参加費:1500円
◻︎申し込み:風楽にメールかお電話でどうぞ。
      0476−36−1960 furaorganic@gmail.com

関連記事